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【お歳暮お中元の基礎知識】贈り物を喜んでもらう5つのコツ

2016/11/23

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クロ
「季節の贈り物」って、いったい何を贈ったらいいんだろうね
どれくらいの値段のものを贈ればいいのかも知りたいよね・・・けっこう悩むな~
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おはぎ
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ココ
それじゃあ、それらについて、一通りまとめてみようか

 毎年、「贈り物」の時期には、どんなものをを選んだらいいか悩んでいませんか?

喜んでもらおうと思って、贈る相手にピッタリのものを選ぼうとすればするほど、どれにすればいいのか本当に迷ってしまいますね。

最近はどの企業も贈答品にはチカラが入っており、商品の質や量の「レベルアップ」が著しいですし、アイデアが光るようなものや、自分が欲しくなってしまうようなものもたくさんありますから、さらに迷いは深いものになりそうです。

この記事では、何を選べばいいのか迷ってしまっている方のために、選ぶときにどんな基準で何を選べばいいのかをお話ししてみたいとおもいます。

この記事を最後まで読むことで、「贈り物」を選ぶコツがよく分かって、贈った相手に「本当にありがとう」と言ってもらうことができるようになるかもしれません。

この記事を読んでほしい人

  • 「お歳暮」などには、どんなものを選べばいいのか悩んでいる人
  • これらの「贈り物」について一通り知っておきたい人
  • これらの「贈り物」を選ぶコツを知りたい人
  • 「贈り物」の世間的な相場が知りたいと思っている人
  • 贈って喜ばれるにはどうしたらいいかわからない人
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【おせち料理の19献立の由来】年末年始を和食文化で楽しむ

■贈ることができる期間は?

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 まずは、それぞれについて、少しひも解いてみることにしましょう。

どんなことでも、その定義や源流を押さえておくことはとても大切です。

これらについては、贈るべき時期が決まっており、時機を失することなく贈れるかどうかがまず大切になってきます。

■お中元

 この習慣は、道教の風習「三元(上元・中元・下元)」の1つで、中元の日(旧暦7月15日=新暦8月15日ごろ)に行われていた神をまつる行事と、仏教の盂蘭盆会(お盆)とが混じり合い、中元が祖先の霊を供養する日となったことにちなんでいます。

江戸時代以降になると、中元の日に親戚や知人がやってきて、お盆のお礼として日頃の感謝と相手の健康を願う気持ちを込めて贈りものを贈るようになりますが、現代はこれが習慣になったようです。

面白いことに、関東と関西では、時期はかなり違っていて、東日本では7月1日〜15日までであり、西日本では8月1日〜15日までとされています。

ですが最近では地方に関係なく、7月の中頃までに贈るのが一般的になっていますので、いつ贈ったらいいのか迷う場合は「関東の時期」に合わせるのがいいでしょう。

なぜ1か月も違うのかについては、関東の人は新暦を基準に考え、関西の人は旧暦を基準にしているからだそうで、地方に行くほど旧暦での「贈り物」がまだ風習として残っているそうです。

間に合わなかった場合は、7月15日以降は「暑中御見舞い」、8月7日の立秋以降は「残暑御見舞い」として贈りましょう。

また、上司や取引先、恩師などの目上の人に贈る場合は、「御見舞い」ではなく「暑中御伺い」「残暑御伺い」と表書きをして贈ります。

なお、両方とも「感謝」を贈るものであるため、自分と相手のどちらかが喪中であっても、問題なく贈れます。

両方ともに先祖や神をまつるための風習が元になっていることから見ても、特に問題はないと言えるでしょう。

ただし、「四十九日」などの法事前で「ご不幸」からあまり時間が経過していない場合などは、少し時期をずらした上で「暑中御見舞い」などとして贈るほうがいいかもしれません。

■お歳暮

 この習慣は、お正月に先祖の霊を迎えるためのお供え物を、年の暮れまでに贈り届ける風習が変化したもののようです。

今では「季節のご挨拶」として年末の風物詩となっています。

関東では、12月1日〜12月20日頃までとしており、地方によって若干違いはありますが、他の地域でも12月10日〜12月20日頃までが一般的になります。

20日を過ぎてしまった場合、遅くとも12月25日頃に到着すればいいようです。

もし12月20日を過ぎてしまった場合は、「寒中御見舞い」「寒中御伺い」として贈ります。

年明けの1月1日〜1月7日までに贈る場合は、「御年賀」「新年の御挨拶」として贈るのが一般的です。(但し、喪中の場合はこの表書きは使いません)

1月7日以降〜2月4日(立春まで)に贈る場合も、「寒中御見舞い」「寒中御伺い」と表書きして贈ります。

これらは、必ず両方とも贈らなくてはならないというものではなく、どちらか1回で済ませたい場合はお歳暮だけにします。

贈られたら返礼の品を贈るか、礼状を出すのが礼儀とされています。

ごく親しい間柄であれば電話でも問題ありませんが、電子メールというのは、人にもよりますがさすがに失礼と受け取られるかもしれません。

「年賀状」や「暑中見舞い」などの季節の便りにお礼を書き加えると、よりいいかもしれません。

■みんなは何を選んでいるんだろう?

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 贈られるものとしては、食品が圧倒的に多いようです。

相手の好き嫌いに加えて、すでに自分自身で美味しいことを知っており、贈る相手にもぜひ味わって欲しいようなものを選ぶのがコツです。

どんなものを贈ろうか迷ったら、地元の特産品や、地元で定番のものを考えてみるのもいいかもしれません。

ただし他の地域に住んでいる人にとっては慣れていない味や食べられないようなものもあるので、好みがはっきりと出そうなものは避けた方が無難です。

健康志向の人も増えていますので、有機栽培や無農薬栽培された野菜やフルーツを使用したジュースやお菓子、添加物無添加な加工食品や飲み物など、贈られた人が「安心できるもの」を選ぶようにした方が印象がいいようです。

もし以前に贈って喜ばれたものがあれば、毎年、同じ物を贈るのもいい方法です。

毎年何を贈ろうか悩む必要がありませんし、予算もだいたい予想でき、何よりも「毎年●●を贈ってくれるひと」と、自分を印象付けることもできます。

そうした、「毎年繰り返されるちょっとした好印象」の方が、変わったものを贈って印象付けようとするよりも、かえって効果は高いでしょう。

以下に、選ばれることが多いものを整理しておきますので、参考にしてみてください。

【冬】に選ばれるもの

■ビール、洋酒類

■日本酒、焼酎(高級酒・稀少酒など)

■調理オイル

■ハム、ベーコン、ソーセージ

■高級肉
(すき焼き・しゃぶしゃぶ用など)

■●鍋セット

■缶詰、瓶詰

■チョコレート

■コーヒー、紅茶、日本茶

■かに、海鮮

■お米

■そば、うどん

■カタログギフト

■日用品(タオル・洗剤・石鹸など)

■商品券、ギフトカード

【夏】に選ばれるもの

■ビール

■清涼飲料水

■果物ジュース

■ゼリー

■アイスクリーム

■お菓子、スイーツ

■旬の果物

■和菓子

■そうめん、ひやむぎ

■スタミナがつくもの(夏バテ防止)

■カタログギフト

■日用品(タオル・洗剤・石鹸など)

■商品券、ギフトカード

【ネット情報】
【冬の贈り物 人気ランキング】⇒Yahoo! JAPAN

【夏の贈り物 人気ランキング】⇒Yahoo! JAPAN

■避けた方がいいものってある?

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 基本的は何を贈ってもいいのですが、中には避けた方がいいものもあるようです。

避けたほうがいいもの

■好き嫌いがはっきりと分かれるもの

■アレルギーなどを触発するもの

■保存があまり効かないもの

■目上の人に対して失礼に当たるもの

以上に該当するようなものは、原則的に避けるべきと言われています。

好みが分かれやすいものとしては、「珍味」「缶詰」「干物」「香味野菜を使ったエスニック料理」など、おもに「食品」を贈る場合でニオイや味に「刺激や特徴があるもの」があげられます。

「衣類」や「嗜好品」なども好き嫌いがはっきり出るものが多いので、注意が必要になります。

「食品」の場合、保存できる期間は長い方がよく、ちょうど贈る時期が夏休みや冬休みと重なるため、旅行や帰省などで長期間自宅を留守にする家も多いようです。

「生鮮食品」や「ナマモノ」を贈る場合は、贈っても大丈夫かどうか事前に確認したほうがいいかもしれません。

目上の人に対して失礼になるものは、たとえば「金券(商品券、ギフト券)」=「金をめぐんでやる」、「履物類(靴や靴下)」=「足蹴にしてやる」、「筆記用具」=「勉強しろよ」、「時計」=「勤勉になれ」、「下着」=「着るものに困っているでしょ」などがあり、思わぬ意味にとられかねないので、目上の人にはオーソドックスなものを選んだ方が安全です。

目上でなくてもマズイものもあり、「刃物」=「縁を切る」、「ハンカチ」=「手切れ(ハンカチを日本語で手布・手巾といい、「てきれ」と読めることから)」、「くし」=「苦と死の語呂合わせ」「花」=「花言葉によってはNG」などは贈らないか、もしくは注意が必要です。

ちょっと個性的な変わったものを贈りたいと思うようなときには、贈る相手の価値観や人柄なども考慮に入れて少し慎重に選んでください。

■いくらくらいのものを選んでる?

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 どちらもお世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈るものですが、あまり高価なものは贈られないようです。

価格の相場は「3,000~5,000円台」くらいと、ある程度決まっていることが多く、高すぎず安すぎずといったところでしょうか。

特別にお世話になった人でも、「10,000円」を超えないくらいが限度になります。

ちなみに、「お歳暮」のほうが相場は「1,000円」ほど高いと言われています。

百貨店やギフトショップなどでは、シーズン前に注文すれば何割か割引されて安く買える「早期割引」を行なっているところもあります。

早期割引以外にも送料が無料になったり、プレゼントやポイントがもらえたりするキャンペーンなど、何かしらの優待が実施されていることが多くなりました。

優待の時期は店によって違っていますが、「早割」の時期は、「夏の贈り物」であれば5月中旬~7月下旬、「冬の贈り物」だと10月中旬~12月中旬ごろまでのようです。

地域によっては、贈る時期が違っていますので、気になるお店のキャンペーン情報は見逃さないようにチェックしておきましょう。

こうした「早割」や「無料サービス」「キャンペーン」などは積極的に利用し、少し高めのものを安く贈るようにするとカシコイのではないでしょうか。

■喜ばれるには相手をよく知る!

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 贈る相手の家族構成もよく把握しておく必要がありそうです。

一人暮らしや少人数の家族に大量に食品が贈られてきても結局食べ切れなかったり、保管場所に困ったりすることがよくあります。

専用のギフトセットだと、一般的には量が多過ぎる傾向があるようなので、少な目の量で高価なものや美味しいものを贈るとポイントが高いかもしれません。

また贈る相手が料理を全くしないような場合には、「調理不要の加工品」や「レトルト食品」「お菓子」「賞味期限が長い食品」などが喜ばれます。

これらはひとつの例ですが、喜ばれる「贈り物」にしようと思ったら、贈る相手のことをよく知っておく必要があるということです。

また、最近はインターネットを使って贈る人もかなりの数ですが、実物を見て注文するわけではないので、ほんとうに自分の意図通りのものかどうか注意しておくことも大切です。

目上の人やご年配の人の中には「百貨店・デパートのもの」であるかどうかを気にする人もいるようですよ。

そういう方には、「無名だけど質のよいもの」よりも、「デパートの包装紙に包まれたもの」のほうが何倍も価値があるのかもしれません。

贈る相手がどんなことに「ステイタス」を感じるのかも、贈るときには大切な要素になることのよい例と言えます。

考慮すべきポイント

■相手の個人的な趣味嗜好

■相手の価値観や優先順位

■相手の現在の生活環境や家族構成

■相手の社会的立場と自分との関係性

これらをきちんと知っておくと、贈る相手の心にピッタリとフィットした喜ばれる「贈り物」にできそうです。

人気の高い品を念頭におきながら、避けた方がいいものについてはできるだけ注意して選ばないようにすること、そして相手の価値観や趣味嗜好などをふまえながら、限られた予算で質の高いものを贈れるように「早割」などを積極的に利用することが大切です。

■継続的に使えるものがいいか?すぐに無くなるものがいいか?

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 両方とも、「食料品」や「飲みもの」が選ばれることがダントツで多いですが、これらは食べたり飲んだりしてしまえばあとには残りません。

このことから、「継続的に使えるもの」よりも、消費すれば「すぐに無くなるもの」のほうが、支持率が高いことがわかります。

これは、以下のような理由が考えられます。

消耗品が喜ばれる場合

■ギフトとしてあまり「重く」なり過ぎず適度に軽い方が相手がもらいやすい

■「涼」や「暖」などの季節感や、その土地ならではの特徴を出しやすい

■失敗した時にすぐに無くなるものの方がいい(相手が処分しやすく引きずりにくい)

■現在の関係性が永遠ではないので、関係の変化によって軽重や有無に変化をつけやすい

■ふつうは毎年繰り返し贈るものなので、すぐに消費されるもののほうが効果的

こうして考えると、「すぐに無くなるもの」のほうが、「贈り物」としてはふさわしいことがよく分かります。

しかし、次のような場合には「長く継続的に使えるもの」を贈っても別に問題ないかもしれません。

ずっと使えるものを贈っていい場合

■相手の好み、趣味嗜好、ライフスタイルなどがよく分かっている

■相手と血縁、親友などの近しい関係である

■相手の生活水準や生活環境が自分とはかけ離れていない

■相手から「これが欲しい」と言われた

特に説明の必要はないかもしれませんが、「生活水準や生活環境が同水準かどうか」は「相手の欲しいと思っているものが贈れるかどうか」に結構深く関わっているような気がします。

同じようなものを欲しいと思っていても、生活水準や生活環境が違えば、思い描く内容や質がまったく違ってくるかもしれませんからね。

そういう人には、少なくとも食品などの「すぐに無くなってしまうもの」を選んだ方がよさそうです。

いずれにせよ「長く継続的に使えるもの」のほうが、難易度は高くなってしまうようです。

■高いものを贈る?それとも値段は関係ない?

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 選ばれる価格のボリュームゾーン(最も多い範囲)は、「3,000~5,000円台」くらいが相場のようだというお話を前回しました。

実に全体の80%がその範囲に収まりますが、それよりも高い場合(全体の約5%)も安い場合(全体の約15%)もあります。

一般的には親戚など身内には安め(3,000円台)が多い傾向があり、取引先や目上の人などには高め(5,000円台)が多い傾向があるようです。

同格の人に対しては3,000円台が約50%もいましたし、目下・同格・目上のすべての相手パターンで3,000円台が最も多い価格帯であったことから、3,000円台が分岐点と言えそうです。

それ以上安いものを選ぶ人も全体の約15%ほどいるようですが、値札が貼ってあるわけではないにせよ、少しチープすぎる印象を持たれるかもしれません。

また、6,000円以上のものを選んでいる人も約5%ほどいますが、あまり高価なものを贈るのは相手にとっても自分にとっても負担に感じるでしょうし、出費に見合った好印象を与えることが少し難しくなるような気がします。

やはり多くの人が選ぶように、「3,000~5,000円台」くらいで、量は多くなくても質が高いものを選ぶのが、一番コストパフォーマンスがいいでしょう。

■毎年同じものにする?今回は違うものを贈る?

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 「毎年同じものを贈るのはいい方法だ」とお伝えしましたが、これには前提条件があります。

「以前贈ったものが喜ばれた」ことがあるのがその条件で、もしそうでないのなら、少し注意した方がいいかもしれません。

人によっては毎年同じものが贈られてくることを快く思わない人もいるようで、そのタイプの人に毎回同じ品を贈ると「何も考えていない」とか「心がこもっていない」「こちらを軽く考えている」ととられる可能性もあります。

贈る相手の趣味嗜好、価値観、性格などをキチンと見極めないと逆効果になりますので、気をつけてくださいね。

別に何とも思わない人もいますので、「どうでしたか?」などのリサーチができるなら、しておいた方がいいかもしれません。

もし、相手の反応がよくわからないのであれば、贈るものを変えてみるほうがよさそうです。

同じものを贈って文句を言われることはあっても、贈るものに変化をつけて文句を言われることはあまりないでしょうから。

もし、「前にもらった●●のほうがよかった」と言われれば、次の時にはその●●に変えればいいだけの話です。

■贈るときに気を付けるべき考え方のポイントは?

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 これらの「贈り物」は、贈る側と贈られる側の絆を高める大切なものであり、日本の伝統文化として大事にしていくべき慣習だと思いますが、何を贈るかのモノ選びはなかなか難しいですよね。

考えれば考えるほど悩ましいですが、あまり考え過ぎるのは「狙い過ぎ」につながり、よくないかもしれません。

テレビのお笑い番組やバラエティでも、狙い過ぎたものはかえってウケが取れずに「大スベリ」することがよくあります。

それよりも、贈る相手の心に「感謝」と「好印象」を残すことに徹することが大事です。

自分の好き嫌いだけで選んでしまことは絶対にせず、贈る相手の事情をよく把握した、相手の趣味嗜好や価値観に寄り添った贈り物であることが重要ですので、まずは、相手のことをよく知ることから始めてみましょう。

相手ありきであり、軸足は「贈られる側」にあることを忘れなければ、贈る側の「感謝」が十分に伝わり「好印象」を与える、いい「贈り物」にできると思います。

【夏の贈り物編】厳選!失敗しないための通販サイト

百貨店オンラインストア

大丸松坂屋

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「大丸・松坂屋」の「お中元」「お歳暮」は「早期割引制度」を実施していませんが、ビールなどの「酒類」や「食用油」「ジュース」などの「定番ギフト」を対象とした「約1,200品以上」の優待ギフトが、「お中元」「お歳暮」取り扱い期間中は、ずっと「15%OFF」となるのが最大の魅力!

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近鉄百貨店

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「近鉄百貨店」の「お中元」「お歳暮」は、「早期購入期間」に注文すると、「通常販売価格」より「10~15%OFF」など割引価格で購入できる「早期割引」特典を実施しており、先着順に「オリジナル・ノベルティ」のプレゼントもあるなど、「早期購入特典」のキャンペーンも積極的におこなっています。

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「Amazon」「Yahoo!」「楽天」

Amazon

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「Amazon」は、日本でのシェア「第2位」のアメリカ発大手ECサイト(ネット通販サイト)で、「出品型」と言われる、「スーパーマーケット」に例えられるような仕組みを採用しており、使い勝手が非常によく、品ぞろえも豊富で、とてもスマートに買い物ができる、代表的な「オンライン・ショッピング・モール」です。

「出品型」のため商品ごとの価格競争が激しく「安値で購入できる」ことや、「Amazonポイント」による値引きや「ランキング機能」「検索機能」の充実、「タイムセール」「キャンペーン」や「クーポン」などによる割引を日常的に行なったり、「Amazonプライム」に入会することで「送料無料」「お急ぎ便」が常に使えるようになったりするなど、買い物をする上でのたくさんのメリットが用意されています。

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yahoo!ショッピング

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「Yahoo!ショッピング」は、日本でのシェア「第3位」の大手ECサイトで、「楽天」同様、「出店型」と言われる「百貨店」や「商店街」への出店のような形式を採用していますが、「楽天市場」と「Amazon」のちょうど中間のような感じの、安値で非常に使い勝手のよい「オンライン・ショッピング・モール」で、「Amazon」「楽天市場」とあわせて「3大ECモール」と呼ばれています。

「Yahoo!ショッピング」の大きなメリットは、ソフトバンク系列の「関連サービスの豊富さ」と、使い勝手のよさを誇る「PayPay」「Tポイント」と連携していることで、「5のつく日はポイント5倍」になるとか、「Yahoo!JAPANカード」による「ポイントアップ」や、さまざまな「関連サービス・提携企業での買い物」「タイムセール」「キャンペーン」「クーポン」などの「ポイント」をためるのに効率的なサービスがたくさんあるのに加えて、「PayPay」「Tポイント」は使える店舗が非常に多く、まるで「現金」のように使いやすいのがいいところ!

「Amazonにも楽天にもこだわりがない人」「Yahoo!やソフトバンクが好きな人」「Yahoo!ショッピングで買い物をすることが多い人」「Yahoo!ショッピングのほうが使いやすく感じる人」「PayPayやTポイントを使いたい人」「Yahoo!JAPANカードを持っている人」「Yahoo!やソフトバンク関連サービスを使っている人」には特におススメ!

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楽天市場

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「楽天市場」は、日本でのシェア「第1位」の大手ECサイトで、「出店型」と言われる、ちょうど「百貨店」や「商店街」を思い浮かべるような仕組みを採用しており、「楽天市場」という枠の中で「出店」した各店舗がそれぞれ消費者にアピールするタイプの、「Amazon」と並ぶ「インターネット・ショッピング・モール」です。

「楽天市場」の最大のメリットは、楽天グループを中心とした「関連サービスの豊富さ」と、驚異的な還元率を誇る「楽天スーパーポイント」で、「楽天カード」やそのほかの「関連サービス」とあわせて使えば、知らないうちに「ポイント」がザクザクたまっていきますし、「Amazon」以上にド派手な「セール」「キャンペーン」や「クーポン」などによる割引が毎日行われており、「ポイント」と連携させれば、とにかく「おトクに楽天グループ内で買い物やサービス利用ができる」点は非常に魅力的!

「出店型モール」なので、店舗ごとに商品の魅力を十分に伝えるページを作るため、「女性」や「買い物を楽しみたい人」に人気が高く、そのほかにも「楽天ヘビーユーザーの人」「Amazonよりも楽天が好きな人」「楽天で買い物をすることが多い人」「Amazonより楽天のほうが使いやすい人」「とにかくオトクに買い物がしたい人」「楽天カードを持っている人」「楽天関連サービスも使いたい人」には非常におススメになります!

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テーマ性のある通販サイト

JTBショッピング

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「JTBショッピング」は、旅行業界の最大手「JTB」が運営する、「旅」をテーマにした「お土産・お取り寄せショッピングサイト」であり、旅先から重くかさばるお土産を持って帰らなくても、「旅の時間」は「お土産を選ぶ手間」や「手荷物」を減らしてゆっくり楽しみ、お土産は「JTBショッピング」で別に購入するなど、賢く使えばとっても便利で安心・安全。

会員になれば「5%引き」の割引価格で購入でき、お土産の「購入」や「感想を口コミ投稿」したら「JTBトラベルポイント」も貯まるので、「JTBショッピング内の商品代金」や「JTBを使った旅行代金」の支払いに使えておトクですし、「旅先の名店・名品」をテーマとした「お中元」「お歳暮」や「おせち料理」など、ひと味違った「ギフト」や「お取り寄せ」ができるのが魅力!

「お土産より旅行を楽しむのに集中したい人」「お土産はかさばるからイヤという人」「お土産を選ぶ時間がもったいないという人」「お土産をよく買い忘れる人」「旅行好きな女性や中高年の人」「旅先で気に入ったものを贈り物に選びたい人」「旅先で出会った名店の味をお取り寄せしたい人」には特におススメ!

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【冬の贈り物編】厳選!失敗しないための通販サイト

百貨店オンラインストア

大丸松坂屋

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「大丸・松坂屋」の「お中元」「お歳暮」は「早期割引制度」を実施していませんが、ビールなどの「酒類」や「食用油」「ジュース」などの「定番ギフト」を対象とした「約1,200品以上」の優待ギフトが、「お中元」「お歳暮」取り扱い期間中は、ずっと「15%OFF」となるのが最大の魅力!

「百貨店」ならではと言える「老舗・銘店の味」や「こだわり商品」などの「人気ギフト」が「15%OFF」で購入できるお得な「優待ギフトコーナー」がイチオシで、また、「お中元」「お歳暮」を贈るときのマナーなどのちょっとした「豆知識」も知ることができるので、ギフトを贈り慣れていない人にも安心なのはうれしいところ。

「贈り物の品格を重視したい人」「質の高いものにこだわったギフトを贈りたい人」「大丸・松坂屋の袋や包装紙に包んでほしい人」「百貨店という安心ブランドでありながら割引率の高さも大切だと思う人」「ギフトに失敗したくない人」には、おススメです!

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近鉄百貨店

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「近鉄百貨店」の「お中元」「お歳暮」は、「早期購入期間」に注文すると、「通常販売価格」より「10~15%OFF」など割引価格で購入できる「早期割引」特典を実施しており、先着順に「オリジナル・ノベルティ」のプレゼントもあるなど、「早期購入特典」のキャンペーンも積極的におこなっています。

「近鉄百貨店ネットショップ」に登録して一般会員になるだけで、「お中元」「お歳暮」商品の取り扱い期間中ずっと、厳選された「おすすめベストギフト」が「10%OFF」または「15%OFF」で買えるのはとても魅力的ですね。

「百貨店」の「お中元」「お歳暮」は「プレミア感」があり、その名に懸けて「商品の品質」を証明してくれ、指定した日に確実に相手の手元に届けられるという「安心感」もありますので、「目上の方や、それほど親しくない方に贈りたいという人」「百貨店の持つプレミア感や品質が重要と思う人」「信頼して任せられる安心感が大切だと感じる人」には特におススメ!

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「Amazon」「Yahoo!」「楽天」

Amazon

「Amazon」は、日本でのシェア「第2位」のアメリカ発大手ECサイト(ネット通販サイト)で、「出品型」と言われる、「スーパーマーケット」に例えられるような仕組みを採用しており、使い勝手が非常によく、品ぞろえも豊富で、とてもスマートに買い物ができる、代表的な「オンライン・ショッピング・モール」です。

「出品型」のため商品ごとの価格競争が激しく「安値で購入できる」ことや、「Amazonポイント」による値引きや「ランキング機能」「検索機能」の充実、「タイムセール」「キャンペーン」や「クーポン」などによる割引を日常的に行なったり、「Amazonプライム」に入会することで「送料無料」「お急ぎ便」が常に使えるようになったりするなど、買い物をする上でのたくさんのメリットが用意されています。

「Amazonプライム・ビデオ」「Amazon Music」「Amazon Kindle」などのエンタメ系サービスにも力を入れており、「Amazonのエンタメ系サービスに魅力を感じる人」「Amazonをいつも使っている人」「Amazonプライム会員の人」「楽天市場やYahoo!ショッピングよりもAmazonが使いやすい人」「商品の豊富さが大事だという人」「探したいものがハッキリと決まっている人」などには特におススメ!

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yahoo!ショッピング

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「Yahoo!ショッピング」は、日本でのシェア「第3位」の大手ECサイトで、「楽天」同様、「出店型」と言われる「百貨店」や「商店街」への出店のような形式を採用していますが、「楽天市場」と「Amazon」のちょうど中間のような感じの、安値で非常に使い勝手のよい「オンライン・ショッピング・モール」で、「Amazon」「楽天市場」とあわせて「3大ECモール」と呼ばれています。

「Yahoo!ショッピング」の大きなメリットは、ソフトバンク系列の「関連サービスの豊富さ」と、使い勝手のよさを誇る「PayPay」「Tポイント」と連携していることで、「5のつく日はポイント5倍」になるとか、「Yahoo!JAPANカード」による「ポイントアップ」や、さまざまな「関連サービス・提携企業での買い物」「タイムセール」「キャンペーン」「クーポン」などの「ポイント」をためるのに効率的なサービスがたくさんあるのに加えて、「PayPay」「Tポイント」は使える店舗が非常に多く、まるで「現金」のように使いやすいのがいいところ!

「Amazonにも楽天にもこだわりがない人」「Yahoo!やソフトバンクが好きな人」「Yahoo!ショッピングで買い物をすることが多い人」「Yahoo!ショッピングのほうが使いやすく感じる人」「PayPayやTポイントを使いたい人」「Yahoo!JAPANカードを持っている人」「Yahoo!やソフトバンク関連サービスを使っている人」には特におススメ!

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楽天市場

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「楽天市場」は、日本でのシェア「第1位」の大手ECサイトで、「出店型」と言われる、ちょうど「百貨店」や「商店街」を思い浮かべるような仕組みを採用しており、「楽天市場」という枠の中で「出店」した各店舗がそれぞれ消費者にアピールするタイプの、「Amazon」と並ぶ「インターネット・ショッピング・モール」です。

「楽天市場」の最大のメリットは、楽天グループを中心とした「関連サービスの豊富さ」と、驚異的な還元率を誇る「楽天スーパーポイント」で、「楽天カード」やそのほかの「関連サービス」とあわせて使えば、知らないうちに「ポイント」がザクザクたまっていきますし、「Amazon」以上にド派手な「セール」「キャンペーン」や「クーポン」などによる割引が毎日行われており、「ポイント」と連携させれば、とにかく「おトクに楽天グループ内で買い物やサービス利用ができる」点は非常に魅力的!

「出店型モール」なので、店舗ごとに商品の魅力を十分に伝えるページを作るため、「女性」や「買い物を楽しみたい人」に人気が高く、そのほかにも「楽天ヘビーユーザーの人」「Amazonよりも楽天が好きな人」「楽天で買い物をすることが多い人」「Amazonより楽天のほうが使いやすい人」「とにかくオトクに買い物がしたい人」「楽天カードを持っている人」「楽天関連サービスも使いたい人」には非常におススメになります!

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テーマ性のある通販サイト

JTBショッピング

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「JTBショッピング」は、旅行業界の最大手「JTB」が運営する、「旅」をテーマにした「お土産・お取り寄せショッピングサイト」であり、旅先から重くかさばるお土産を持って帰らなくても、「旅の時間」は「お土産を選ぶ手間」や「手荷物」を減らしてゆっくり楽しみ、お土産は「JTBショッピング」で別に購入するなど、賢く使えばとっても便利で安心・安全。

会員になれば「5%引き」の割引価格で購入でき、お土産の「購入」や「感想を口コミ投稿」したら「JTBトラベルポイント」も貯まるので、「JTBショッピング内の商品代金」や「JTBを使った旅行代金」の支払いに使えておトクですし、「旅先の名店・名品」をテーマとした「お中元」「お歳暮」や「おせち料理」など、ひと味違った「ギフト」や「お取り寄せ」ができるのが魅力!

「お土産より旅行を楽しむのに集中したい人」「お土産はかさばるからイヤという人」「お土産を選ぶ時間がもったいないという人」「お土産をよく買い忘れる人」「旅行好きな女性や中高年の人」「旅先で気に入ったものを贈り物に選びたい人」「旅先で出会った名店の味をお取り寄せしたい人」には特におススメ!

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贈り物の知識はキチンと押さえておこう!

ギフト情報は電子書籍が便利かも

BookLive!

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「BookLive!」は、世界最大規模の総合印刷会社「凸版印刷」の系列会社が運営する「国内最大級」の「総合電子書籍ストア」で、100万冊以上ラインナップされ「全ジャンル」にわたり品揃えが豊富なことや、「入会時限定50%OFFクーポン」「1日1回クーポンガチャ」「LINE@クーポン」「まとめ買いptバック」などのほか、「ポイント還元」では「Tポイント」「クラブ三省堂ポイント」がもらえるなど、「クーポン」「キャンペーン」「ポイント還元」の充実ぶりは「ネットの口コミ」でも大好評!

「会員登録なし」で誰でも「無料で15000冊以上」の電子書籍を「まるごと1冊」読める「無料作品コーナー」や、「激安コーナー」「値引き作品コーナー」などでかなりお得に電子書籍を読めること、「作者のプロフィールや作品一覧」「レビュー」などが分かりやすく充実していることや、本棚アプリが使いやすく「本棚が使いやすい電子書籍ストアNo.1」にも選ばれたこともあるなど、人気が高く安心して利用できる使い勝手のよいサービスはとても魅力的です!

「さまざまなジャンルをいろいろ読みたい人」「『無料立ち読み』が好きな人」「本棚の『整理機能』や『サポート機能』などの使い勝手や読み心地にこだわりたい人」「『1日1回クーポンガチャ』などの充実したキャンペーンやクーポンが魅力的だと思う人」「『Tポイント』『クラブ三省堂ポイント』を利用する人」「できるだけ安く電子書籍が買いたい人」「本を選ぶときには作品一覧やレビューも必ず見るという人」には、非常におススメ!

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BOOK☆WALKER

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「BOOK☆WALKER」は、業界TOP3に入る大手出版社「KADOKAWA」が運営する「電子書籍ストア」で、運営会社の安全性は高く安心して利用でき、「全ジャンル」にわたって品揃えされていますが、「ライトノベル」では「KADOKAWA」は絶大な影響力があり、それがそのまま「BOOK☆WALKER」の大きな特徴になっているため、とくに「ライトノベル」「マンガ」「小説」「写真集」などの「エンタメ系のジャンル」には強みがあります。

会員登録をすると無料で自動適用される「ブックウォーカークラブ」という「会員ランク制度」があり、毎月の購入額でランク分けされて、ランクによって「電子書籍」を購入したときの「ポイント還元率」がアップしていきますし、ほかにも「初回購入金額の50%ポイント還元(上限なし)」「追加料金なしのオリジナル特典つき電子書籍の配信」「予約購入するだけで還元率アップ」「まる読み10分」などのキャンペーンも充実しているほか、スマホやタブレットのアプリも高機能で使いやすいと好評!

「ライトノベルが好きな人」「作者やイラストレーターによる『オリジナル描き下ろし』『ショートストーリー』『ドラマCD』などの『オリジナル特典つき電子書籍』が欲しい人」「ジャンルを問わず書籍を毎月一定額以上購入する人」「キャンペーンやポイント還元率は大切だと思う人」「『文庫・ライトノベル』『マンガ・雑誌』の読み放題プランに魅力を感じる人」「エンタメ系の本を中心に利用したい人」「KADOKAWA系の作品が好きな人」には、おススメ!

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コミックシーモア

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「コミックシーモア」は、「NTT」のグループ会社が運営する「総合電子書籍ストア」で、「電子書籍サービス」としては「老舗中の老舗」と言える安心安全なサービスであり、「全ジャンル」の書籍を揃えていますが、とくに「マンガ」には力を入れていること、サイトが分かりやすい作りになっていることや、「割引」や「ポイント還元」などの「おトク」が充実しているのも特徴。

「読み放題プラン」が2種類あり、自分の「マンガ」を読む「ジャンル」や「分量」に合わせて選べることや「レンタルプラン」もあること、「無料読み放題作品」の数も多く「無料コミック」や「セール」を毎日更新するなど更新頻度も高いこと、各書籍の「レビュー」が充実していて内容や評価を把握しやすくなっているのは、とても便利で魅力的!

「書籍は分かりやすいサイトを利用したいと思う人」「毎月定期的にマンガを購入している人」「『キャンペーン』『割引』『ポイント還元』が好きな人」「まんがを中心に他の書籍も読みたい人」「新しいマンガだけじゃなく古いマンガも楽しみたい人」「自分に合った『読み放題プラン』を選びたい人」には、とてもおススメ!

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Kindle Store

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「kindleストア」は、「Amazon」が運営する「総合電子書籍ストア」で、取り扱っている書籍の数は、他の電子書籍の販売サイトを圧倒的に上回る業界最高クラスであり「全ジャンル」に強く、中でも「ビジネス書」のジャンルが強みがあること、そして「検索性」に優れることや、30日間無料の「お試し期間」もあるなど、使い勝手も抜群!

電子書籍専用のリーダー端末「Kindle」は、紙の書籍に近い読み心地を実現しており使って損はないアイテムですし、「スマホ」や「タブレット」に「アプリ」をダウンロードすれば「Kindleストア」で購入した電子書籍を読めることや、また「Amazonプライム」に会員登録していると約1000冊程の書籍が無料で読め、さらに「定額読み放題サービス」である「kindle unlimited」の会員になると、120万冊以上もの本を好きなだけ読むことができるのも魅力的!

「本をたくさん読みたい人」「電子書籍専用リーダー端末『Kindle』を使いたい人」「Amazonの通販をよく利用している人」「読みたい本や欲しい本が決まっている人」「定額読み放題のKindle Unlimitedにとても魅力を感じる人」「ビジネス書を中心に本を購入したい人」には、特におススメ!

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楽天Kobo

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「楽天Kobo」は、「楽天」が運営する、「Kindleストア」に次ぐ業界シェアNo.2の安心安全な「電子書籍ストア」で、ジャンルや品揃えに関してはこの2つが業界最高レベルであり、ほとんどすべての「出版社」「ジャンル」の書籍と取り揃えていますが、特に「洋書」に関しては「kindleストア」をしのぐほどの品揃えで使い勝手もよく、また、専用リーダー「Kobo」でも「スマホ」や「タブレット」用の「アプリ」でも読むことができるのは便利です。

自分の好きな本だけを読むのなら、「ポイント」が使える「楽天kobo」の方が「kindleストア」よりもお得であり、「amazon」より「楽天」を使うことが多ければ、「楽天カード」などとの連携で「ポイント」がザクザク貯まるので、「キャンペーン」や「クーポン」「セール」などをうまく利用し、「ポイント」とあわせて使えば、かなり「おトク」にできますし、雑誌専門の「定額読み放題サービス」である「楽天マガジン」もあるのは魅力!

「楽天市場や楽天関連のサービスを普段よく利用する人」「楽天カードを持っている人」「割引きよりもポイント還元が好きな人」「電子書籍専用リーダー『Kobo』を使いたい人」「小説や洋書を中心に購入する予定の人」「楽天の『セール』や『キャンペーン』『クーポン』を利用したい人」「雑誌だけ読めればいいので『楽天マガジン』に魅力を感じる人」には、とくにおススメ!

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ブック放題

ブック放題

「ブック放題」は、350種類以上の雑誌が読めるソフトバンク系の「雑誌読み放題サービス」で、「1ヶ月無料のお試し期間」があることや、「記事検索ができる」「複数端末が利用できる」、事前にダウンロードした雑誌をいつでも「スマホアプリを使って読める」ことなど、使い勝手がよいのはうれしいところ。

大きな特徴は、最新の「雑誌」だけでなく「マンガ」も読み放題で楽しめることで、マンガは旧作が中心ですが3万冊以上が揃っており、「懐かしの名作マンガ」が楽しめるのと、「旅行誌るるぶ」の取扱が他のサービスよりも圧倒的に豊富なので「旅行好き」には魅力的!

「月額料金が安い雑誌読み放題サービスを探している人」「なつかしいマンガが大好きな人」「旅行先で『るるぶ』が見たい人」「日常や旅先での暇つぶしに雑誌を読みたい人」「雑誌記事を検索したい人」「複数端末で利用したい人」には、おススメです!

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この記事のまとめ

おもな内容のポイント整理

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あんず
この記事のおもな内容を、ざっくりと整理して箇条書きにしてみると、こんな感じかな

この記事のまとめ

  • 贈る時期が決まっていたり、地方によって贈る時期が違う場合には、とくに注意したほうがいい
  • とくにこだわりがなければ、他の人が何を贈っているか参考にして贈る
  • 避けたほうがいいものがあるので、その点には注意しないと贈り物が逆効果になるかも
  • 特別な人でない限り、一般的な値段の「消費したらなくなるもの」を贈るほうがいいかも
  • あまり狙いすぎるよりは、素直に「感謝」をあらわし「好印象」を残すことに徹する

 

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