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 今年も、年末が近づいてきましたね。

毎年、お歳暮の時期には何を選んだらいいか困ります。

最近はどの企業もチカラが入っており商品の質や量のレベルアップが著しいですし、アイデアが光るようなものや、自分が欲しくなるようなものもたくさんありますね。

さて、この記事では、お歳暮やお中元を選ぶときにどんな基準で何を選べばいいのかを考えてみましょう。

 お歳暮・お中元はいつからいつまで?

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 まずは、お歳暮・お中元のそれぞれについて、少しひも解いてみることにしましょう。

どんなことでも、その定義や源流を押さえておくことはとても大切です。

特にお歳暮・お中元については、贈るべき時期が決まっており、時機を失することなく贈れるかどうかがまず大切になってきます。

 お歳暮

 お歳暮は、お正月に先祖の霊を迎えるためのお供え物を、年の暮れまでに贈り届ける風習が変化したもののようです。

今では「季節のご挨拶」として年末の風物詩となっています。

関東では、12月1日〜12月20日頃までをお歳暮の時期としており、地方によって若干違いはありますが、他の地域でも12月10日〜12月20日頃までが一般的になります。

20日を過ぎてしまった場合、遅くとも12月25日頃に到着すればいいようです。

もし12月20日を過ぎてしまった場合は、「寒中御見舞い」「寒中御伺い」として贈ります。

年明けの1月1日〜1月7日までに贈る場合は、「御年賀」「新年の御挨拶」として贈るのが一般的です。(但し、喪中の場合はこの表書きは使いません。)

1月7日以降〜2月4日(立春まで)に贈る場合も、「寒中御見舞い」「寒中御伺い」と表書きして贈ります。

お歳暮とお中元は、必ず両方とも贈らなくてはならないというものではなく、どちらか1回で済ませたい場合はお歳暮だけにします。

贈られたら返礼の品を贈るか、礼状を出すのが礼儀とされています。

ごく親しい間柄であれば電話でも問題ありませんが、電子メールというのは、人にもよりますがさすがに失礼と受け取られるかもしれません。

年賀状や暑中見舞いなどの季節の便りにお礼を書き加えると、よりいいかもしれません。

 お中元

 お中元は、道教の風習「三元(上元・中元・下元)」の1つで、中元の日(旧暦7月15日=新暦8月15日ごろ)に行われていた神をまつる行事と、仏教の盂蘭盆会(お盆)とが混じり合い、中元が祖先の霊を供養する日となったことにちなんでいます。

江戸時代以降になると、中元の日に親戚や知人がやってきて、お盆のお礼として日頃の感謝と相手の健康を願う気持ちを込めて贈りものを贈るようになりますが、現代の「お中元」はこれが習慣になったもののようです。

面白いことに、関東と関西でのお中元の時期はかなり違っていて、東日本では7月1日〜15日までであり、西日本では8月1日〜15日までとされています。

ですが最近では地方に関係なく、7月の中頃までに贈るのが一般的になっていますので、いつ贈ったらいいのか迷う場合は関東の時期に合わせるのがいいでしょう。

なぜ1か月も違うのかについては、関東の人は新暦を基準に考え、関西の人は旧暦を基準にしているからだそうで、地方に行くほど旧暦でのお中元がまだ風習として残っているそうです。

間に合わなかった場合は、7月15日以降は「暑中御見舞い」、8月7日の立秋以降は「残暑御見舞い」として贈りましょう。

また、上司や取引先、恩師などの目上の人に贈る場合は、「御見舞い」ではなく「暑中御伺い」「残暑御伺い」と表書きをして贈ります。

なお、お歳暮・お中元は「感謝」を贈るものであるため、自分と相手のどちらかが喪中であっても、問題なく贈れます。

お歳暮・お中元ともに先祖や神をまつるための風習が元になっていることから見ても、特に問題はないと言えるでしょう。

ただし、四十九日などの法事前で「ご不幸」からあまり時間が経過していない場合などは、少し時期をずらした上で「暑中御見舞い」などとして贈るほうがいいかもしれません。

 みんなは何を選んでいるんだろう?

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 贈られるものとしては、食品が圧倒的に多いようです。

相手の好き嫌いに加えて、すでに自分自身で美味しいことを知っており、贈る相手にもぜひ味わって欲しいようなものを選ぶのがコツです。

どんなものを贈ろうか迷ったら、地元の特産品や、地元で定番のものを考えてみるのもいいかもしれません。

ただし他の地域に住んでいる人にとっては慣れていない味や食べられないようなものもあるので、好みがはっきりと出そうなものは避けた方が無難です。

健康志向の人も増えていますので、有機栽培や無農薬栽培された野菜やフルーツを使用したジュースやお菓子、添加物無添加な加工食品や飲み物など、贈られた人が「安心できるもの」を選ぶようにした方が印象がいいようです。

もし以前に贈って喜ばれたお歳暮・お中元があれば、毎年お歳暮・お中元には同じ物を贈るのもいい方法です。

毎年何を贈ろうか悩む必要がありませんし、予算もだいたい予想でき、何よりも「毎年お歳暮(お中元)には●●を贈ってくれるひと」と、自分を印象付けることもできます。

そうした、「毎年繰り返されるちょっとした好印象」の方が、変わったものを贈って印象付けようとするよりも、かえってお歳暮・お中元の効果は高いでしょう。

以下に、お歳暮・お中元として選ばれることが多いものを整理しておきますので、参考にしてみてください。

 <お歳暮>

 ●ビール、洋酒類
 ●日本酒、焼酎(高級酒・希少酒など)
 ●調理オイル
 ●ハム、ベーコン、ソーセージ
 ●高級肉(すき焼き・しゃぶしゃぶ用など)
 ●鍋セット
 ●缶詰、瓶詰
 ●チョコレート
 ●コーヒー、紅茶、日本茶
 ●かに、海鮮
 ●お米
 ●そば、うどん
 ●カタログギフト
 ●日用品(タオル・洗剤・石鹸など)
 ●商品券、ギフトカード

 <お中元>

 ●ビール
 ●清涼飲料水
 ●果物ジュース
 ●ゼリー
 ●アイスクリーム
 ●お菓子、スイーツ
 ●旬の果物
 ●和菓子
 ●そうめん、ひやむぎ
 ●スタミナがつくもの(夏バテ防止)
 ●カタログギフト
 ●日用品(タオル・洗剤・石鹸など)
 ●商品券、ギフトカード

 避けた方がいいものってある?

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 基本は何を送ってもいいお歳暮・お中元ですが、中には避けた方がいいものもあるようです。

 ●好き嫌いがはっきりと分かれるもの
 ●アレルギーなどを触発するもの
 ●保存があまり効かないもの
 ●目上の人に対して失礼に当たるもの

以上に該当するようなものは、基本的に避けるべきと言われています。

好みが分かれやすいものとしては、珍味、缶詰、干物、香味野菜を使ったエスニック料理など、おもに食品を贈る場合でニオイや味に刺激や特徴があるものがあげられます。

衣類や嗜好品なども好き嫌いがはっきり出るものが多いので、注意が必要になります。

食品の場合、保存できる期間は長い方がよく、ちょうど贈る時期が夏休みや冬休みと重なるため、旅行や帰省などで長期間自宅を留守にする家も多いようです。

生鮮食品やナマモノを贈る場合は、贈っても大丈夫かどうか事前に確認したほうがいいかもしれません。

目上の人に対して失礼になるものは、たとえば「金券(商品券、ギフト券)」=「金をめぐんでやる」、「履物類(靴や靴下)」=「足蹴にしてやる」、「筆記用具」=「勉強しろよ」、「時計」=「勤勉になれ」、「下着」=「着るものに困っているでしょ」などがあり、思わぬ意味にとられかねないので、目上の人にはオーソドックスなものを選んだ方が安全です。

目上でなくてもマズイものもあり、「刃物」=「縁を切る」、「ハンカチ」=「手切れ(ハンカチを日本語で手布・手巾といい、「てきれ」と読めることから)」、「くし」=「苦と死の語呂合わせ」「花」=「花言葉によってはNG」などは贈らないか、もしくは注意が必要です。

ちょっと個性的な変わったものを贈りたいと思うようなときには、贈る相手の価値観や人柄なども考慮に入れて少し慎重に選んでください。

 いくらくらいのものを選んでいる人が多い?

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 お世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈るお歳暮やお中元ですが、あまり高価なものは贈られないようです。

価格の相場は3,000~5,000円台くらいと、ある程度決まっていることが多く、高すぎず安すぎずといったところでしょうか。

特別にお世話になった人でも、10,000円を超えないくらいが限度になります。

ちなみに、お中元よりもお歳暮のほうが相場は1,000円ほど高いと言われています。

百貨店やギフトショップなどでは、シーズン前に注文すれば何割か割引されて安く買える「早期割引」を行なっているところもあります。

早期割引以外にも送料が無料になったり、プレゼントやポイントがもらえたりするキャンペーンなど、何かしらの優待が実施されていることが多くなりました。

優待の時期は店によって違っていますが、「早割」の時期は、お中元であれば5月中旬~7月下旬、お歳暮だと10月中旬~12月中旬ごろまでのようです。

特にお中元は地域によって贈る時期が違っていますので、気になるお店のキャンペーン情報は見逃さないようにチェックしておきましょう。

こうした「早割」や「無料サービス」「キャンペーン」などは積極的に利用し、少し高めのものを安く贈るようにするとカシコイのではないでしょうか。

 喜ばれるには相手をよく知ることから!

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 贈る相手の家族構成もよく把握しておく必要がありそうです。

一人暮らしや少人数の家族に大量に食品が贈られてきても結局食べ切れなかったり、保管場所に困ったりすることがよくあります。

お歳暮・お中元用のギフトセットだと、一般的には量が多過ぎる傾向があるようなので、少な目の量で高価なものや美味しいものを贈るとポイントが高いかもしれません。

また贈る相手が料理を全くしないような場合には、調理不要の加工品やレトルト食品、お菓子、賞味期限が長い食品などが喜ばれます。

これらはひとつの例ですが、喜ばれるお歳暮・お中元にしようと思ったら、贈る相手のことをよく知っておく必要があるということです。

また、最近はインターネットを使ってお歳暮やお中元を贈る人もかなりの数ですが、実物を見て注文するわけではないので、ほんとうに自分の意図通りのものかどうか注意しておくことも大切です。

目上の人やご年配の人の中には「百貨店・デパートのお歳暮・お中元」であるかどうかを気にする人もいるようですよ。

そういう方には、「無名だけど質のよいもの」よりも、「デパートの包装紙に包まれたもの」のほうが何倍もお歳暮・お中元としての価値があるのかもしれません。

贈る相手がどんなことにステイタスを感じるのかも、贈るときには大切な要素になることのよい例と言えます。

 ●相手の個人的な趣味嗜好
 ●相手の価値観や優先順位
 ●相手の現在の生活環境や家族構成
 ●相手の社会的立場と自分との関係性

これらをきちんと知っておくと、贈る相手の心にピッタリとフィットした喜ばれるお歳暮・お中元にできそうです。

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